旅なんて出なけりゃよかった(船橋アリーナ)

 12月24日、クリスマスイブというのに私は単身、千葉は船橋まで向かいました。今年最後の遠征、今度はバスケです。千葉ジェッツの本拠地である船橋アリーナに千葉ロッテのマスコット、リーンちゃんとジェフ千葉のマスコット、みなちゃんが来るということでしかも会場でインスタ映えする写真撮影イベントもあり、これは私の出番!と思って行ってしまいました。
 まずは、せっかくなのでリニューアルした東京駅周辺を。う〜ん、インスタ映えしますね♪これを見てから船橋日大前駅へ。ここから徒歩で船橋アリーナへ向かったのですが、見えた体育館、しょぼい。愛知県だと小牧とか岡崎とか西尾とか無駄に豪華な体育館ありますが、これがプロのホームグラウンドかというぐらいしょぼい、なにより狭い。千葉はこれでいいのか?
 狭い場所なのが災いしてかマスコットが出てきません。開場時間が試合開始(15時)前の11時30分だったらしく、その時にジャンボくんは出てきたらしいですが。そして運営側はインスタ映えする写真撮影コーナーを用意していたのですが、ただパネル用意しただけ・・・それでインスタ映えするなら街中インスタ映えばかりだわ。なんていうか、そこにマスコット登場させるとか考えなかったのかなと。
 そう思っていたらジェフ千葉のみなちゃんが来れなくなって代わりにジェフィになったそうです。12月24日、女性マスコットが登場しインスタ映えする写真がとれそうかなと思ったから行ったのですが・・・
 結局、ゲストマスコットは試合開始前に少しとハーフタイムに登場しただけ(コートのみの登場)。それもジャンボくんみたいにファンとの触れ合いなし。まあ、扱いこんなもんかな。私は「はせがわ」と名札に書かれた男性(リーンちゃん付きの男性スタッフ)に挨拶しただけ。てっきり、リーンちゃんこっち側に来てくれると思っていたのですが・・・
 ジャンボくんは頑張っていましたが、はっきりいってひどい。ひどい扱い。これなら別にゲストマスコット呼ばなくていいだろってぐらい。かつて千葉はマスコットの不夜城なんてファンの間で呼ばれていたのは今は昔。そのことを実感しました。
 寂しい限りです。これではマスコット界のキングである一平くんには水をあけられてしまいますね。いろいろ考えさせられた年の瀬でした。

 帰りがけ、ちょっと寄り道して我孫子駅まで行ってきました。ここは山下清が働いていたという弥生軒が駅のホームにあるところ。この弥生軒の有名なメニューは大きな唐揚げをのせる唐揚げそば。通常は2個までのところ、クリスマスイブ=チキンをめいっぱい食べる日ということで4個のせてみました。
 さすがに無茶しすぎで残してしまいました。2個にしておけばよかった。本当さんざんな一日。こんなことなら旅になんて出なけりゃよかった。そんな年の瀬。