再び、映画オレンジの地へ

 一平くんのおかげで再び、映画オレンジの地、松本へ来ることができました。実は昨年、初めて松本へ行った際、行ってなかった場所、やり残したことがあって、少し心残りでした。でも、一平くんのおかげでその心のもやもやをなんとかする機会を得ました。ありがとう!一平くん!
 まずは縄手通り商店街にある「ふるさと」へ。映画で主人公たちがここのたい焼きを食べていたので前回来た時に私も食べたのですが、実は実際に映画で食べたのは、たい焼きではなく、たい焼きアイスだったのです。これが心残りの一つ!今回は無事、映画とまったく同じたい焼きアイスを食べることができました。おかげで映画の主人公たちと同じ気持ちを味わえました。
 他に映画に出てきた風景を楽しんだ後、城山公園(じょうやまこうえん)へ。映画の冒頭のシーンは城山公園。映画の世界にひたるにはかかせない!これは前回、行くことができなかった場所なので凄く心にひっかかっていた場所でした。今回行けてよかった!ここは桜の名所だそうです。
 そして、映画のクライマックスはここです。ここで事故を起こしそうになる、そして、みんなが駆け寄る。そのシーンが城山公園から町へ下っていく道の途中の曲がり角(カーブの部分)。このなんでもない場所。でも、映画を見た者にとっては思い出深いところです。今回、心残りで城山公園へ行ったのですが、その帰りにクライマックスのシーンを撮った場所に遭遇できて非常によかったです。
 それから、ラストは松本城。ここは映画では通学路として出てくる場所があって、その場所をそのまま撮ることができました。これも実は心残りでした。前回、来た時は松本城を一周してなかったので、そのシーンを撮っていなかったので。
 以上、すべての心残りを無事回収した松本再訪でした。素晴らしい思い出が心に残りました♪