球場三食の舞台を訪ねて〜東京ドーム編〜

 4月25日、楽天がなぜか一日だけ東京ドームでやる試合が、この日あったので平日ですが休みをとって行ってみました。球場三食という漫画の単行本片手に。
 作者は千葉在住だそうですが、いいですね。こういうのは、自分が知っている場所が取り上げられるのって。(千葉在住ならもっとマリン取り上げてというのはさておき)
 なんだかんだいって単行本見ながら、これはここから描いたものかな?とか球場何周もしてしまいました。なかなか楽しかったです。
 球場三食というのは各球場めぐって主人公こだわりの三品を紹介する作品って感じですが、同じ球場に何度も行っていて食べるものが全然違っていて新鮮な驚きがありました。
 札幌蟹工船のかにうに弁当と肉の万世のホームラン万かつサンドは知らなかったです。今回、初めて食べました。この漫画のおかげです。新たな発見、出会いがありました。
 他にも東京ドームの日本ハム戦限定のグランドキーパー(パフォーマンスやる人)、回転ドアの空気圧の話とか、ドームランとか、球場に行って野球を見てる人ならではの話が出てくるのでなんだかうれしいですね。
 新たな発見もあって、また、うんうんとうなづける部分もあって。きっと作者は野球マニアじゃないかと。
 福岡、札幌とか遠いところは難しいですが、この本片手、いろんな球場行ってみるのもいいかなと思います。

 ただ、さすがに三食は食べられないので食べれる分だけ食べてみたいと・・・ね。

 あっそうそう、もちろん、球場へ行った目的は、これだけではありません(キッパリ)。答えは次のページで♪