一平くん夏祭り(後編) 〜 一平 is God 〜

 まだまだつづく。8月28日の一平くん夏祭り。第4試合のハーフタイムではメインイベント「一平くんvsグランパスくん」があり、交互にキッカーとゴールキーパーを行うマジバトル。
 とはいえ、マスコットなので、そのあたりはコロコロ、コロコロとボールを蹴るだけかなと思ったら一平くん、なんとループシュートを放った!!惜しくもゴールポスト横をかすめたので僅かに入らなかったものの決めていたら神的展開!!いや、もう既に鮮やかなループシュートを打てる段階で神なのだ!!!
 おそるべき身体能力を持つカエル、一平くん。あのシュートで一気に会場の人の心をつかんだ。
 PK対決は1回目は一平くんのファインセーブと惜しくも外れたループシュートもあり、0−0のスコア(完全に主役は一平くんだが)。ここで2回目となるが、なぜかグランパスくんの蹴る位置が怪しい。前すぎる。これは意図的なホームアドバンテージか。当然ながらシュートが決まる。
 今度は一平くんの番。当然ながら同じ位置で蹴ろうと準備をする。と、そこで審判がもっと後ろから蹴るよう指示する。当然、納得がいかない一平くんは抗議する。
 すると審判、すかさず、イエローカードを出して、すぐさまレッドカードまで出した。こ、この展開は・・・
 完全に怒った一平くん。審判につめよる、そして、もみあいの末、事件は起こった。勢い余った一平くんがゴールポストに衝突。一平くんが倒れてしまった。動けない。ここで担架が呼ばれる。一平くんが運ばれる!
 こ、この展開!これが噂の担架芸♪いや、一番最初はJリーグの会場でマスコットによる100m走をしていて全力疾走のあまりゴール寸前までトップで行くものの肉離れを起こして担架で運ばれたことに由来する(最初はマジ担架)。あの担架。その後はリハビリを重ね無事、復帰するも何かにつけて怪我をして担架で運ばれる。
 あの担架芸。私は初めて生で見ました。フットサルの会場にいた観客も初めて見るマスコットが担架で運ばれる姿に大爆笑♪もう一気に会場の人の心も笑いのツボもつかんだね♪

 この日の一平くんには参ってしまった。最初、おとなしいななんて思って申し訳ない。全然そんなことなかった。熱心なファンサービス&ファンとの楽しいじゃれ合い、まるで友達のような素敵な時間。そして、身体的能力の高さを見せ会場中の観客を魅了したループシュート!そして、一気に大爆笑を誘った担架♪
 彼は”神”だった。そう間違いなく神だ!全知全能すぎる!!この日、名古屋はオーシャンアリーナは熱い暑い夏祭りの中心、ど真ん中となったのだ。本物のど真ん中祭りがそこにはあった。あの時、我々は神とともにいたのだ♪