崎陽軒でフカヒレそば

 6月26日に私はなぜ、横浜へ行ったのか。まずはその理由を語らねばなるまい。実は・・・その前々日の24日に職場で私が崎陽軒のシウマイ弁当が好きであることを話していたら「崎陽軒は弁当屋にあらず!崎陽軒の本店でフカヒレラーメンを食べたことがある。」と聞いた。
 理由はそれだけ?いや、それだけで十分である。好奇心と行動力は宝だ!私は翌日には下調べ&出発の準備を整え、26日には現地にいたのである。なお、下調べの結果、フカヒレラーメンではなく正確にはフカヒレそばであったことを付け加えておこう♪事実は正確に伝えねばならない。ジャーナリズム宣言である。
 ま、そんなことはともかく、おいしかったです。食べている時は値段のことなんて考えてません。それどころか杏露酒やシウマイまで頼んでしまった。そもそも、これだけのために新幹線行き帰り乗ること自体どうかしている。まあ、いい、反省会などはしない。人間、過去を振り返ってはいけないのである。
 それにしても行って驚きましたが、あのシウマイ弁当で知られる崎陽軒。本店は中華料理店等をやってるんですね。本社ビル、地下街を含め数店舗ありました。中華だけでなくイタリアン、ビアレストランもありました。これは意外な発見でした。私的にはコロンブスもびっくりレベルの発見。
 リサーチを終え、それだけでとんぼ帰りをするにはもったいなかったので私が愛してやまない喜久家のラムボール(これ、おいしい^^)、横浜中華街(月餅が好き)、山下公園、ついうっかり見逃してしまいがちの赤い靴はいてた女の子の像、赤レンガ倉庫も見てきました。その日、横浜中華街に隣接する横浜スタジアムでは横浜×巨人戦をやっていたらしく(どうも一方的な試合だったようで)横浜中華街、山下公園、赤レンガ倉庫と横浜、巨人のユニフォームを着たファンがいて「たまには野球を忘れて普通の旅もいいよね」なんて思っていた私を見事なまでぶち壊す「思いっきり野球を思い出させる旅」でした(笑)。
 そして、旅のシメはシウマイ弁当。これも議論があります。中に入っているアンズ。これをいつ食べるのか。
 初めてシウマイ弁当に出会った時、私はアンズをおかずと勘違いし途中で食べてしまいました。なにげなく中央に配置してあったので。後でわかったのですがこれはデザートのようです。ただ、私は今でも途中で食べています。デザートとして口直しで食べるにしては味が濃くて・・・それにシウマイ弁当というので最初はシウマイで始まり最後もシウマイで終わりたい。そんな願いもあるのです(なんのこっちゃ)。それとどうしても口直し的のデザートとして使うのであれば私的には卵焼きを使うかな。なので、締めくくりはシウマイか卵焼きの場合が多いです。
 このへんは、はっきりいってしまうとどうでもいい話なんですが結構議論の多いところだと思います。デザートとして最後に食べる人、逆に最初に食べてアンズなどなかったことにする人。このへんは横浜をこよなく愛し横浜事情に精通しているマスコットにでも聞いてみたかった(なぜ?)のですが、最近ではグリーティングに出てくるかどうかすらよくわからないという不穏な情報をキャッチしたのでやめた。なんかしらんけど、最近ひきこもり?的なマスコット増えてやだな〜