バットの代わりに帽子を置きます

 10月1日、今シーズンのマリンでの最終戦を途中まで見に行ってきました。いつも通りのマリン、最後の最後まで楽しかったです。
 マーくん、リーンちゃん、ズーちゃん、クールとの楽しいひととき♪やっぱり触れ合いというかサインや写真を撮る時に一言二言かわすやりとりがとても楽しいですね♪こればかりはテレビやネットや正面ステージで見てるだけではわからない。直接、本人を目の前にしてやりとりしないと♪その良さ、素晴らしさがわからないでしょう♪
 正面ステージも楽しいですよ♪これもテレビやネットでは伝わらない。実際に球場で見ないと楽しさ、迫力、そして、一緒に盛り上がる♪このあたりの素晴らしさは伝わらないでしょう。
 スタジアムでの応援も楽しいですね。外野の応援も楽しいですが、内野2階の応援席での応援も楽しいです。外野は人気スポットで席がとりにくいので内野にも応援席を設けてあるってのはいいですね♪おそらく、日本でもここだけじゃないでしょうか。スタジアム全体で盛り上がるっていいですね。この一体感、最高です♪
 応援はちょっと・・・いきなり外野のノリで弾けられないという人への配慮でMスプラッシュが登場して一緒に応援したり、時に応援団が外野から内野へ出張してきたというのも素晴らしいファンサービスですね♪

 なんだかんだいって今年も楽しい一年でした。ただ、これでチームが1位で優勝してくれたら、もっとよかったのですが。
 千葉ロッテマリーンズのファンをしていて思うのは、おそらく、このチームは1位でゴールすることはないだろうなってことですね。残念ながら一年間、高い位置で戦い続けることは無理なんです。スタートダッシュすれば7月以降に必ず失速する。瞬発力はあるため、クライマックスでの勝ち上がりは可能だけど、年間通して強いということはない。
 なので、このチームのファンにするには、このスタジアムを満員にするには、成績では不可能だと思います。スタジアムへ来て楽しかったな、また来たいな♪って思わせる何かがないと♪
 私がマリンに通い始めてからチームは2回、日本一になりました。けれど、いずれも1位からの勝ち上がりではなく2位や3位からの勝ち上がりでした。
 リーグで一番多く勝つ喜びをかみしめてってことがないんですね。日本一になった年ですら。なので、勝ち以外の喜びがないとスタジアムへ通うことは無理でしょう。
 私は弱かった頃からのファンなので、勝ち以外の喜びを求めてずっと通ってしまいました。あの時に比べチームは強くなりましたが、本質的にスタジアムを取り巻く状況は変わらないと思います。なので、やはり、この勝ち以外に楽しい雰囲気はずっとずっと大切にしていってほしいですね。

 最後に、私のことを。私が今の職業を選んでから数年、定時は20時でした。それでも周りからは帰りが早いと言われて・・・どんな職場かなと思いました。土曜日か日曜日のいずれかは仕事してました。パソコンを買ってからは家で仕事をするようになりましたが、平日は23時まで仕事をし終電で帰るというのが月曜から金曜までつづくという週もありました。
 お金はいっぱいたまりました。結構、残業代たまりましたから。けれど、身体がもたないんですよ。なので、出世コースから外れ(最初、目をかけられていたのですが、身体がもたないので)比較的、楽な仕事にかえてもらいました。そこからは旅行、野球観戦やりたい放題でした。うまくはいかなかったけど恋愛もありました。20代でやれなかったことを30代で取り戻した感じがありました。
 そして、現在、また嫌な職場に来ました。というよりも上司が変な人で、私に3倍ぐらいの仕事を押し付けるんですね。おかげで21時ぐらいまで仕事をしています。時に23時とかも。私、疲れがたまると背中が痛くなるんですよ。正直、今年は限界だなと思います。今までのようにマリンへ年間30回も通うなんてことは不可能です。仕事をちゃちゃっと片づけて平日に休みをとって19時まで野球を見て日帰りする強行軍をやるとか、土曜日に泊まって2連戦とか。昔やったように札幌、仙台、所沢、大阪、神戸、福岡まで遠征に行ったり、神宮や横浜、東京ドーム、広島、甲子園。こうした活動は無理でしょうね。
 なので、これで終わりにします。せめて、今の上司が代わってくれないかななんて思います。そうすれば、だいぶ状況も変わってくるのですが。
 つい、さっき、これで終わりにしますと書きましたが、もしかしたらふらっと来るかもしれません。マーくんたちのことが好きだから。
 ただし、来れたとしても今までと違っておそらく年に数回ぐらいだから、ほとんどいないようなものでしょうね。

 長々と書きましたが、私がマリンへ通う物語は終わりにしたいと思います。これでマリンを卒業します。
 私は野球選手ではないのでバットを置くとかユニフォームを脱ぐというのは変な言い方なので、そうではなく・・・いつも、どんな時もかぶっていた大好きだったマリーンズの帽子を置きます。
 スタジアムでお会いした皆さん、いろいろとありがとうございました。皆さんがくれたすべての出来事、皆さんとのひととき全部が私にとって宝物です。皆さんに出会えたこと、誇りに思います。絶対に名古屋にいたら味わえなかった大切な素晴らしい思い出です。私はこれで卒業しますが、また、どこかでお会いできたらいいなって思います。
 みなさん、本当にありがとうございました。

 平成26年10月1日 おいしいおやつのつくりかた管理人 サンダー

 追伸 このHPはせっかくここまで作ったので残しておこうと思います。私の思い出がいっぱいつまっていますし、それにこれを見れば、いつでもマリンに戻って来れる気がしますし♪




   






   


   




   


   


   




   


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


      


   


   


   


   


【マリンの醍醐味〜楽しいひととき〜】マーくんやリーンちゃん始めキャラクター、Mスプラッシュ、MCとの楽しいひととき♪
 すべてが私の宝物♪おもちゃの銃を渡せば、私に向けて「ズドーン♪」なんてやってくれるし♪衣装がホテルマンみたいですねなんて言うと「いらっしゃいませ♪」なんて機転の利いたうまい切り返しを♪
 最後は無二の親友であるマーくんと熱き抱擁を♪